『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

朝(昼)寝ていると 空(猫)が 「メシ〜よこせ〜」と 起しに来た・・・ えっ? もぅ そんな時間か?と 思って時計を見たら 11時20分だった! しかも 外を見たら 天気予報がまた外れて お見事な快晴に なっているではないか・・・ うぉっ! こぅしちゃぁ〜いられね〜・・・ってんで 実に10時間以上も寝ても まだ寝ていられた感じだったが 急いで犬の散歩に行ったのである! すると 今日は真謝犬がいた! おおっ・・・お前 何処に行っていたんだ?と いつものように身体を撫ぜながら 様子を見ると 何と! お腹はペッタンコ(方言じゃないよな?)になっていて 毛も短く刈られていて 植物の棘も付いていないのだった・・・ お前 子供どうしたんだよ?と 聞いても分からないし 誰かの世話になっていたと思うんだが それも分からないし ワンワン ワワン ・・・と まぁ 一安心したところで ワシは海に入るつもりだったが 車に道具を積み忘れて また家に引き返した・・・急がないと潮が引く・・・ こんなに慌てて心に余裕が無い時は 決まって大漁か ゼロである! さて 海に入ると30分で2匹も獲ってしまった・・・ 本日は仕入れも銀行もGSも行かないと間に合わないので 早めに切り上げて帰ろうと思ったが 帰り道で 一昨日 タコを獲り逃がした 「こんなところに タコがいたりして・・・」の穴をもう一度突いてみたら 何と今日はシッカリ手応えがあって タコに刺さっていたのだ・・・ うはっ・・・やっぱりいたんだぁ〜!今日は逃がさんぞ・・・と思い 執念でタコを獲ったのであった・・・どうだ マイッタか? んな ワケで 本日は3匹の大漁となり これで しばらくは真謝には入れないな 現在のタコ収獲率 1.25 44/35 (タコの数)/(潜った数)