『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昨夜は店も暇だったので 早く家に帰って 電灯潜りの準備をし ウエットスーツを着て 道具も車に乗せて 準備万端で出掛けたのだ! 一昨日から風向きが変わり 真謝の海は荒れているので ワシは昼間のタコ獲りにも 入らないでいたくらいだが 夜になって風がおさまれば海に入れるんじゃないか?と思ったのである! そして 真っ暗な海に着くと 必ず真謝犬が出迎えてくれるので 怖くなんかないんだモン! んで 二人で海岸を見に行ったら 波がダバダバ来ていて うわっ・・・こりゃダメだ!と思ったね でも 船主会の人達は海に出ているらしく 港には車が何台も停まっていたのだ・・・ワシはそうまでして行きたくは無い! ワシの場合は 荒れた海に入るのは勇気がある!とは思えず そんなのを勇気とは呼ばないと思っているので 無理はしません! ワシの場合は半分遊びなんだから そうまでして海に入らなくてもイイのだ・・・ さて 本日もまだ東側の海岸は荒れているので 西側の海岸でサザエを獲る事にしたが 人数分も獲れなくて不漁なのであった しかし 真謝は大荒れでもその場所なら穏やかなので もしも 夜の真謝がダメなら この場所で潜ってみようかな?と思い 中の様子を探りながら遠くまで泳いでみた・・・ ただ 獲物がいるかどうかは別問題なので 珊瑚礁の場所で果たして成果があるものか? 潜ってみないと分からない・・・