『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

いやぁ〜・・・ 実に1週間振りの 素潜りなのである! 本日は海岸にいた 観光客の子供達が 「気持ちいい〜っ! 海って 気持ちいいね〜!」と 叫びながら遊んでいたが ワシも同じように そんな純真な心で 「海って 気持ちいい!」と 言いたいのである! 今ではタコ獲りに夢中になってしまったが 時々 海の中で気持ちイイなぁ〜・・・と感じながら泳いでいる時があるのだ いつまでも その気持ちを持ち続けていたいなぁ・・・ さて 1週間振りともなると きっとタコが獲れるだろうと思ってはいたが やっぱり2匹も獲れてしまったのである! しかし まだサイズが小さくて 満足がいかないのだが 前回 タコを卸した時に タコの商品価値について考えさせられる事があり これからは ただ獲るのではなく いかにタコを傷つけないで獲るか?をテーマにしていきたいと思っているのだ (だんだん 本格的に考えるようになってきたな?) つまり タコを何回も刺したら 体に穴が開いてボロボロになってしまう・・・ そこで 例えば突くなら3回くらい・・・とか 一刺しとギャフで抜く・・・とか タコの仕留め方にも拘っていきたいと考えている ワシの本業である バーテンダーのように 物事を追求し始めたら 奥が深くて面白いのが タコ獲りにも共通して だから ワシはタコを獲るのだ・・・ タコの道は 険しい! 現在のタコ収獲率 1.28 49/38 (タコの数)/(潜った数)