『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

今日は昨日よりも いくぶん暖かくなって 数時間だが 晴れ間も出たのだ! たったそれだけの事なのに 太陽が出ると暖かいのだ! だから 気温が低くても 太陽さえ出れば そんなに寒くは 感じないんだけどなぁ・・・ さて 今年の新しい仕事始めにと思って 今まで使っていた古い財布を新しいのに替え カバンも新調し 心機一転して気合を入れているのだが  服装も10年以上着ていなかった シャツやスボンを出してみたら これが見事にカビているのだった・・・ 宮古島の湿度の高さは異常で カレーもカビるほど恐るべき湿気なのだ! クリーニングされたままの状態でも 白い物は黄ばみも出るし 革製品は草原の絨毯のように ビッシリと緑色になるのである・・・ つまり 使っていないと 物はどんどん悪くなるので 今日はブーツを出して 履く事にした・・・ 今年の宮古島はこんなに寒いんだから  冬物のコートやセーターだって着るチャンスなのだ? 気温18℃で そんなに寒くなくても チョット大げさでも 着たり 履いたりしないと  物がダメになっていってしまう・・・ 今年は 防寒の為に着るのではなく 防カビ対策で冬物を着よう・・・!