『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜はまったくの無風で まさに絶好の 漁り日和だったのである! 年末から 収獲が無く いったいどうしたものか?と 考えていたんだが 昨夜は ウソのように エビが沢山いたのだ・・・ そう考えると やっぱり  寒さが原因としか思えないのだ! んで 一ヶ月も獲られていなかった為か エビがやたら大きくて 成長したのか?とさえ思ったのである 久しぶりに 沢山エビがいたから 夢中になって獲っていて 気がついたら 帰りの時間をとっくに過ぎていたのだ・・・ そういえば 子供の頃にも 夢中になって遊んでいて 時間を忘れていたっけ 宮古島はいつのまにか童心にかえる そんな土地なんである・・・ さて 年末からタコもエビも注文が入っていたので 今回久しぶりに持って行く事が出来て やっと年が明けた感じだ・・・ 旧正月も明日だし・・・やっぱ旧暦とともにあるのかもしれないなぁ?