『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

昨夜は ワシが店にいる間に 誰もお客様が来なかったので 漁りへ行ったのである! (店は大丈夫なのかぁ〜?) 「だっからよ〜!」と こういう場合 宮古島では言う さて 昨夜からは 今年の釣りの餌を 獲りに行くつもりで エビを探していたんであるが 前日の半分以下の収獲であった! しかも エビが大きすぎて 釣り餌にするには どんな大物を釣るんだ?というくらい大きいのだ・・・ 居酒屋なら 刺身にして出せるほどで 餌サイズは違う場所に行かないとダメだと思われる・・・ さてさて 本日は多良川へ行く予定だったが 突然キャンセルになってしまい  ワシは早起きして準備していたのに ガッカリなのである! 本日も宮古島は晴れているので 海にも入りたかったんだが タコ獲りオジィの先輩が 既に海に入っていて 根こそぎタコを獲っているに違いないのだ・・・ 昨年の記録でも ワシは今の時期に一番大きなタコを獲っているので 沢山いると思うのだ・・・早く海に入ったもの勝ちだよなぁ? でも 晴れているとはいえ まだ暑くは無く 風は冷たいのだ! ワシは大潮が終わった後の来週に入るかな?