『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

今日は晴れ間が出たので 海に行ったのである! 昨日 真謝で タコを2匹獲ったので 本日は  別の場所にしようと思い 通称“北”に行ったのだ・・・ すると 通行止めになっていて 不動産屋の管理地と書かれていた! 何だこりゃぁ〜? これじゃぁ 海に入れないじゃないかぁ〜 こういう事が許されるなら  ワシも海岸線の土地を購入して入れないようにしたら  自分のプライベート・ビーチになるのか? んで 仕方が無いから 南静園から入ろうと思い 車のトランクを空け 準備をしながら  何か いつもと違うなぁ・・・と感じて よく見たら・・・ あ〜〜〜〜っ! ウェット・スーツを忘れてるぅ・・・ さぁ どうしよう? 家に取りに帰って往復したら30分もかかってしまうし まぁ チョットくらい寒くても我慢して入ったれぃ!と インナーだけで入ったのである・・・ しかし 今年から使っているエアー・スキン メタリックスというこの素材は ほとんど水が入ってこない優れもので 冬場でも全然寒さを感じなかったウェアーなのだ! んで 今回もたったそれだけでも寒く無いほど  素材の厚さ1mmでも入れてしまったのである! すげ〜っ! さてさて 今日のタコは2匹とも 蓋をした穴から出したもので 泳いでいても姿すら見えないようなヤ〜(家)にいたものだ・・・ これでやっと 収獲率も「1」以上になり 安心している 現在のタコ収獲率 1.00 15/15(タコの数)/(潜った数)