『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

これからは 晴れた日が続きそうなので 今のうちに床屋に行ってきた! 明日からは 海遊びの日々である・・・ さて 宮古島の新聞は 学級新聞か?と思うくらい 記事の内容が子供レベルなんだが 本日の宮古新報には サキシマスジオ(蛇)が 車に轢かれた!という記事が載っていたのだ! 人が轢かれた記事は良く目にするが 蛇が轢かれただけで 記事になるのか? 宮古島土屋守さんのモルトウイスキーのセミナーは 記事にしなかったくせに 蛇が轢かれたら記事になるのか? それなら 今度は土屋さんに セミナーの後に轢かれてもらおうかな? まったくもって 呆れるばかりだが 他に書く記事は無いのか?と思ってしまうのだ・・・ それどころか 今年に入って ワシは犬の散歩で真謝に行く途中に 今日で2匹目の車に轢かれたカメを見つけたのだ! カメが轢かれても記事にならないのか? 都会では 蛇もカメも なかなか 道路に這っていないと思うが カメなんか ゆっくり歩いているんだから 轢く事はないだろう・・・ それとも ワザと轢いているのか? もしも そうなら 許せんぞ! カメの代表として?言わせて貰いたい! 我が家にいるカメも 散歩の途中で ワシが道路で拾ってきたものなんだが その時は5cmくらいの大きさだったと思う・・・ だから 車で走っていて 見えないはずがないのだ! 普段は30kmしかスピードを出さない車が多いのに それでも轢かれる動物達・・・  何故なんだろう?