『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ど〜も変な天気だなぁ〜と 思っていたら 昨日 いきなり熱帯低気圧が 近くに出来ていた・・・ 何だ こりゃ? ・・・ってな モンですよ! チョットしたら台風だもんな? んなワケで 宮古島は晴れているのに 台風並みの強風なのだ! だから 海なんか出られないし 船も出せないんじゃないかな? 今週はご観光のお客様も多くて 昨夜も8割が観光客だったが こんな天候では可哀想だなぁ・・・? まぁ 雨よりイイか? とにかく 週末になると 台風が来たり天気が悪くなるので 平日の暇な時に 大雨でも 何でも起これば 問題なかろうに・・・ さて ワシは海に行けなくて野暮用ばかりでも 部屋で過ごしているわけでもなく 外で何かしら しているのだ! 部屋にいると 我が家のダースベーダーに NHK連続テレビが聞こえないから 静かにしていないと怒られるし 椅子に座っているだけでも 鬱陶しがられるので  犬と同じように外にいるのだ・・・空(猫)でも怒られるが んで 庭に出ては ワシが植えた植物の育ち具合をみたり 昆虫をみたり  家が倒れないかみているのだ・・・ だから たまに こんな日が無いと疲れるので 野暮用は休憩する日でもあり 一息つく日なのである・・・