『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

宮古島は台風が接近してきたので 波高2.5mとなっている・・・ しかし 快晴であるから 観光で来ているお客様は 海に入りたいのである・・・ 普通なら入らんぞ〜!と思いながらも 接待潜りなのだ 潮が引いていて しかも 波がある となると 入れる場所も限られてしまい 本日は通称“きのこ岩”にしたのである ここは 春先からオニヒトデが増えて キレイだった珊瑚礁を食い荒らしている状態で 無残な姿をさらけ出している そこを 波に影響されないように泳げるのは 師匠に船で連れて行ってもらった時に  死にそうになりながらも 色々と経験したからだ・・・ だから 今は この辺に珊瑚があって こぅ泳いだら大丈夫・・・と 分っているので 何も怖くないのである・・・ 週末から連休なので 観光客も多いと思うが 明日は さらに波高4mの予報になっているのだ・・・ これじゃぁ さすがに海に入れないと思うんだが まさか 次は 釣りをしろ!と 言われるのだろうか?