『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用with孫

宮古島は雨は降っていないが 少し曇りがちな天気で 毎日 ワシが起きるのを 待っていたかのように 「今日は何するの?」と聞く 孫の言葉にウンザリしている! とりあえず海の様子を見ないと 何も言えないので 散歩がてらに 犬3匹と孫3匹を連れて 海岸に行くのである・・・ 本日は入れない事も無いが 孫を連れて・・・となると チと 波が高いかなぁ? んで 仕方が無いから 今日はベンチ造りと 虫取り網の修理だ・・・ 孫用の低いベンチは 先日10周年で頂いた オリオンビール小瓶のケースに 厚めの板をボルトで留めた簡単なものであるが 掛った費用が1500円くらいだから 文句は言えないのである! それにしては 頑丈で高性能に出来ているから? 孫が帰った後にも 役に立ちそうなのだ・・・ また 網の修理は 確か去年もやっていて 毎年 同じように穴を開けては ワシが縫っているような気がする・・・ さて 作業をしている間中 一番下の次女は まぁ〜 ズ〜ッと喋っている! こんなお喋りなオンナは 男に嫌われるぞ・・・? 何を話すことがあるのか サッパリ分からんが  「オジィちゃん 見て〜・・・」とか 「オジィちゃん キレイ?」とか 色々と聞いてくるのだが いちいち 答えてられるかっ! こんな状態で 我が家のベーダー卿は 早くもダウンしている! だから孫は 最初のうちは可愛いが 長くなると 早く帰ってくれ・・・になるのだ!