『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気予報では 晴れになっている宮古島! でも 雨なんですぅ〜 スコールなのか 何なのか分んないが とにかく 雨なんですぅ〜 はぁ〜ぁ つまんね〜の・・・ それでも 晴れていた時間は犬の散歩に行き 荒れた海岸を見ていたら  観光客が海に入って行くではないか この バカヤロ〜! お前達みたいな奴等が 勝手に遭難するんだ・・・ 海を見た事が無いのか? 宮古島の海は北陸の海と違って 毎日 こんなに荒れていないっ!てーの 風向きと反対側の海岸に行けば 海に入られないこともないんだから そちらに行きなさい! でも そんな事も知らないと とりあえず入っちゃうかもなぁ・・・? 宮古島の反対側の海岸に行けば 穏やかな海になっているなんて 普通 思わないもの・・・ 観光協会も 危険な生物以外にも 海の遊び方 選び方 などを教えるように パンフも配布したらいいと思うのだ ワシも浜松にいた頃は W・サーフィンや釣りをしていて 海を知っていたが それでも明らかに 宮古島の海とは違うもの・・・ 3日ほど前には 本島でシュノーケリングの最中に亡くなった人もいるし 毎年のように誰かが事故にあっている ちなみに ワシは本日 タコ獲りの救命浮環にレスキューホイッスルを付けた! 安全に過剰は無いのである!