『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れになったが ワシは寒く感じるのだ・・・ 気温も20℃近いのに 何か 寒いんである・・・ 日向で風がなければ暑くて 日陰だと寒かったりする 湿度も低くて 宮古島の天気っぽくないのだ! さて 昨夜 鳥料理で晩飯を食べていると 我が家のダースベーダに「アンタは私とケンタッキーに行くのは嫌なん?」と 関西弁で脅迫されたのである・・・ ワシは「東急のランチなら行くぞ・・・」と言ったんだが そういう問題じゃなく 彼女はフライドチキンが食べたいのだ! 彼女の鳥肉好きは 自分の結婚式のスピーチで親戚から暴露されたくらい 親族からも有名な話で 京都人口の10%くらいは周知の事実である! それは オダギリジョーとチキンとどっちが良い?と聞かれたら オダギリジョーとチキンを食べに行く!と答えるくらい チキンが好きで よりにもよって 食事時になると 決まってKFCのCMが流れ 「美味しそうだなぁ〜」なんて 遠くを見る目をしながら つぶやいているのだ! んで 沖縄県のケンタッキー好きは 日本一で(本当)あるが 豚やヤギの肉は有名なのに 何で チキンなの?と ワシは思うのである・・・ ワシの師匠は犬でもトカゲでも食べた人なので 宮古島化してくると 肉なら何でも食べるのかもしれない・・・?