『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は 晴れているんですよ〜だ! 一度くらい 大きなスコールがきても イイんだけどなぁ・・・ さて 昨日 休養をとったから 準備万端 絶好調の体制である! 真謝も 波も無く 穏やかな海なのだ・・・ でも  最近では 真謝のタコは 潜る度に2匹は獲っているので さすがに もぅ 獲れないかなぁ・・・と思っていたのだ しかぁ〜し・・・  今日のタコは 3匹とも “見えダコ”だったのである ワシの持っているヤ〜(家)で 通称“シギラ”では 今年 2回目となる 収穫となったが この穴なら逃げられないのだ・・・ “見えダコ”は 最初から穴に隠れているタコと違って 何処かの穴に逃げようとするから その穴が獲りやすい穴ならいいが そうじゃない穴なら そのまま 逃げられてしまうのである・・・ だから 獲り逃がすのは仕方が無い部分もあるのだ・・・言い訳である! そして 3匹目のタコは 浅い穴に逃げたので 難なく獲れたのだ・・・ しかし タコ獲りも絶好調じゃないか? 収穫率が落ちないもんなぁ・・・ 総重量も もうすぐ80kgである・・・ 我が家のダース・ベーダーを少し?越したくらいか・・・(ウソです) 現在のタコ収獲率 1.55 62/40 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 79.3kg)