『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は曇りだが 気温は24℃なのだ! 本日はマーケットに 仕入れに行ったら クーラーがかかっていた 2月なのに 冷房だなんて・・・? さて いきなり 昨夜の事である! 仕事から帰って 食事をして 風呂に入って パジャマに着替えようと思ったら パジャマの上着しかなかったのだ・・・  昨日 我が家のダースベーダーが家出した時に 洗濯物をして それを 取り込んでから出掛けたはずである・・・ しかし・・・まさかょ? と思って 表の物干しを見ると シッカリ洗濯物が取り残されていたのだった・・・ し 信じられん・・・! 同じように洗ったパジャマの上着があって パンツの部分が無いって事は 間違えなく 途中までやったのに 忘れてしまったと思われる・・・ 何で 途中で忘れるんだ? オマエはニワトリか?  1人でこっそりケンタッキー・フライド・チキンばかり食べているからだ! 実は 洗濯物に関しては 他にもあって 干している途中にも忘れるらしくて まだ 半分はハンガーにかけたままで 残りはカゴに入ったままの洗濯物が放置されていたりするのだ・・・ きっと 洗濯物を干しながら 何かを考えていて それで 洗濯をしている事を忘れてしまうのである・・・ これと 同じような事はたくさんあって 全部がこの調子で “やりかけのまま”にしておくから 何も 片付かないのだ! そんでもって やりかけの仕事が色々溜まってしまって  結局はパニクっているのである・・・ だから 一度にやろうと思わないで(出来ないんだから) 一つ一つ片付けてもらいたい・・・ 例えば 10ある仕事を 一度に10個完成させるんじゃなく 1つ終わったら 次・・・と言うふうに 順番にやればいい事だ・・・ ベーダー卿は 勉強もできて 国語や記憶力は もの凄くいいのに 数学が苦手だと 計算が出来なくて 手順や 順番が分からないようだ ワシは勉強や記憶力も無いが カクテルの注文を10種類注文されても 一度に同時に 出す自信がある! 人生設計は出たトコ勝負だが・・・?