『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れている! 天気予報では曇りだったが 南風が吹いて 晴れているのだ・・・ それなら 海へ!と 行きたいところだが   海用の車は 昨夜  パンクしたままだったのである 宮古島の個人経営の業者は 日曜日は休み!と決まっているので 昨日は修理に行けなくて 本日 行って来たのだ・・・ ここの良いところは 専門店と違って 新品を売りつけるではなく 客の要望に答えてくれるところである! ワシの車は 今年中に買い換える予定なので 新品のタイヤを購入する気にもならないのだ・・・ そこで “とりあえず・・・ ”ということになるのだが このとりあえずが 代用品なのである 店の奥から 探してきてくれたのが タイヤの中古・・・ 車も中古なら タイヤだって中古でいいのだ! しかし まったく同じサイズのタイヤもないので 少し小さめで 幅も狭いんだが とりあえず 走ればイイのである・・・ 以前には ここで バッテリーを交換したが その時にも 同じバッテリーが無くって とりあえずのバッテリーにして 動けばイイのだという事が分かったのだ・・・ つまり 車は 動けばイイし 走ればイイ・・・という事だ! ワシは この とりあえず的なところが 宮古島らしくって好きだなぁ〜 モノに対する価値観が まったく変ってくる・・・ 特に車に関しては 海に行く生活が多いので 直ぐ錆びるし 台風が来たら傷だらけになるので キレイな車に乗るつもりも無い だから とりあえず 動けばイイし 走ればイイのであ〜る