『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は気温16℃! 昨日との気温差は 約10℃近くあるから そりゃぁ〜 寒く感じるのだ! 内地の気温と比べたら 暖かいじゃないか!と 思われるかもしれないが 16℃だって 寒いものは 寒いんだい! だから 挿し木の苗を 犬用の車の中に入れて 今日の寒さをしのいでもらおうと 温室?状態にしてみたのだ・・・ せっかく イイ調子で気温が上がってきているんだから ここで 風邪をひいたら大変だしな・・・? さて 今日から3日間 またしても 我が家のダースベーダーが家出するので 空港に送りに行った帰りに 上野まで足を延ばして  挿し木を取りに行ってきたのである・・・ 目的は アラマンダの アラマンダで ホテル名が「アラマンダ」なだけに アラマンダの花が咲いていないワケが無い ・・・ということで チョット数本 拝借してきたのだ 今年の夏は プルメリアと このアラマンダ挿し木にしたかったので 何としても 成功させたいのである・・・ 去年の11月にプルメリア挿し木したが 寒すぎて全滅しそうだったのを 生きている部分だけを切って 何とか 2本だけは成功しそうなのだ・・・ このまま すくすくと育ってくれたら 夏の終わり頃には 花が咲かないかな?と期待している とりあえず 挿し木のポットが すでに30個近く 数が増えてきたのだが 何だか 今度は 園芸農家みたいになっていないか?