『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜も絶好の 漁り(いざり)日和 だったのに サッカーを 観てしまったのである! それなのに 負けるなんて・・・ さて 今日は午前中に 大雨が降ったらしく 家の外は水浸しだったのだ んで スバル(犬)は ずぶ濡れでリードをつけたまま走っていたようで ついでに ワシが大事にしている クロトンの植木鉢をひっくり返して 木が折れてしまっていた・・・ ワシは てっきりクルミ(犬)が倒したものだと思っていたから 最初はクルミを怒っていたのである・・・すまん!すまん! しかし ショックでさぁ〜・・・ ワシが仕事で失敗して ヒゲを剃り落とした時と同じように 無くなってしまった事に 落胆したが また 生えてくるからイイのさぁ?と 思い直すことにしたのだった・・・ さてさて 庭の周りを見ていると 何と インパチェンスの芽が無数に出ているではないか! 最初のインパチェンスが咲き誇り その種を摘んでは そこら中に撒いていたら 生えてきたのである 種はいまだに 毎日 撒いているくらいで これが 成長したら 本当に インパチェンス住宅になってしまうのだ・・・凄いな! ワシが植えつけなくても 勝手に生えてくるのなら それもイイかな?と まさに 花咲かジジィじゃないか? 残土に花を咲かせましょう〜!