『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は極めて 天気が悪いのである! 今日は 昨日買ってきた 花の苗を移したり 挿し木で育った苗を 植木鉢に移していた・・・ んで 残りの苗を それとなく数えてみたら 何と  60ポットもあったのだ! ・・・っちゅ〜事ワ だ 植木鉢が60個は必要になるってー事だ・・・ んで 計算したら 60個×100円で  合計6000円も掛かってしまうのである・・・ 気軽に挿し木を増やしたはイイが 植木鉢の事は考えていなかったのだ! 花って 費用が掛かるじゃないか?(庭に植えたら タダなんだけどなぁ) さて 天気が悪いので 家の中でテレビを見ていたんだが 何となく インスタント・ラーメンを食べたくなってしまい それを 食べながら思ったのだ・・・ ・・・つまり アレだな 主婦ってーのは こうして家の中でテレビを見ながらダラダラしてると 手持ちぶさた?で 何となく 物が食べたくなってしまうのでは・・・と 我が家の ダースベーダーが 野生動物のように 所々に食べ物を隠しているのは 家にいると 安心感から 物が食べたくなるんじゃないだろうか? 野生動物は 他の動物に食べ物を取られない様に 隠れて食べるんだが それは その場所が安全だからと思って食べるのだ・・・ だから 家にいると 安全・安心な 何処かのセキュリティー会社のキャッチコピーのような状態でいると 何か食べようかなぁ〜?なんて 考えてしまうのではないだろうか? ワシだって 海や庭にいたら  絶対に こんな時間に 何か食べたいなんて思わないのに 家の中で テレビを見ながらくつろいでいると 食べたくなるのである つまり 家の中にいるから太るのだ! ダイエットしたい人は 家から出るべきであ〜る・・・