『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

新種

また晴れたんです宮古島!   何で 昨日だけ 大雨だったんだ・・・? さて 気温も上がって 明日も晴れのようだし 今日は気になっていた インパチェンスの 剪定をしたのである・・・ 剪定とは 花木の枝を切り 形を整えたり 風通しを良くする事で 見た目を美しくするのみでなく 養分を効率よく利用させて生長を促進したり 病害虫の繁殖を予防する効果がある・・・らしい んで 良く生い茂っていた我が家のインパチェンスは 沢山の種をつけて 子孫を庭中に残し  まだ 成長をし続けて 60cmくらいの丈になったので そろそろ 切り戻しをしたワケなのだ・・・ その 切った茎を また 刺し芽にしようと思い バケツに入れていたら 何と バケツ4杯分になり その数50本以上になってしまったのである・・・ さ〜て どうする? さすがに 全て植えなおしても もの凄い数で しかも すでに新しく芽生えたインパチェンスの苗もあるし 家の周りはインパチェンスに覆いつくされるのではないだろうか? 茎の太さも ワシの親指ほどの大きさで 蕗みたいなので もしかしたら 喰えるかもしれないぞ? とにかく 現状でも 我が家のインパチェンスは 10mくらいの長さは あろうか?と思われるくらい 左側の敷地は インパチェンスで いっぱいである・・・ それから 裏庭も半分以上は これから苗が出来てくるのだ! 右側の敷地は 残土を処理した場所で ワシの花壇は造っているが こぼれダネのインパチェンスが生えてきた・・・ とにかく あと2ヶ月もしたら 凄い状態になるのではないだろうか?