『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

スリッパが好き

宮古島は よぅ分らん 天気なのである! 本日は 門から塀にかけて ガーデンネットを張り ツル性の植物に 備えたのである・・・ 今のところ 西洋アサガオの ヘンリーブルーという品種を 植えようと思っているのだ これは まだ 種から育てているので 今 双葉が付いたばかりなのである これから 夏に向けて どんどん成長して 増えていくと思うんだが その後は すべて 台風次第である・・・ さて 昨日貰ってきた 壺瓶は どうやら 水瓶じゃないか?と言うことで 高田家 최고인민회의最高人民会議)で 我が家の最高指導者である将軍様が 「水を張って 中で 金魚を飼う!」と おっしゃったのニダ・・・ これを 現地の言葉で言うと 「ミズン ハリヤガラン チュンコ キムギョカムズ!」と発音する! この命令に逆らうと 死刑にされるので ワシは 金魚を飼ってこないといけないんだが キンギョで・・・いや 近所で売っている金魚は 直ぐに死んでしまうらしいので その辺で獲ってくる 琉球メダカや テラピアの方が 元気だと思われる・・・ だから 明日からは 小魚獲りである・・・うぁ〜 楽しそうだな! これは 水瓶にボウフラが湧かないようにするためなんだが 考えてみれば 池みたいなものだから ホテイアオイなどの 水生の植物も育てられるし おもしろそうだな? しかし 夏になると お湯になってしまう?とか 台風で倒れる・・・とか チョット心配ではある・・・ でも やってみないと分らないしね〜・・・?