『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

これが人間なら逮捕されてるな

昨夜のTHINKは 送迎会が多かったのか 店内にはMAXで 21名が2時間くらいはいた 亮君がいなくなって ワシ一人の営業だから 久しぶりに  仕事したぁ〜!ってな感じで 帰る時間には フラフラだったのである・・・ さて 本日は真謝の海も穏やかだったので 昨日は タコ獲りの人も入っていたことだし 今年初の通称“中”にしたのである・・・ しかし ここも すれ違いざまにタコ獲りの人に合い あ〜ぁ・・・ また 先に獲られてしまったか?と思ったのである それでも 目標は3匹くらいのつもりで 急な坂を下りて行ったら 海は大荒れだったのだ・・・ うへ〜 スゲ〜なぁ・・・さすがは“中”だ! 真謝とは全然違う・・・ これだから ここの海の中はキレイなんだが もぅ 来てしまったから帰りたくないし・・・ 入っちまったのだ! すると 全然 泳げないし 進まない! こりゃぁ〜 思ったより大変だ・・・ んで・・・先に サザエを3個獲ったんだが 実は 昨年からタコの数とサザエの数が比例するジンクスがあって とりあえず 縁起担ぎでキープしておいたのだ・・・ そのまま 奥まで泳いでいくが 大波が襲うと ワシは流されるワ 獲物入れの浮きもひっくり返るほど ダバダバの状態でなのである・・・ そして タコのヤ〜(家)は見つけるが 全然いなくて(獲られた後も含む) 結局グラム・ダコが1匹だけであった・・・ んで 岸に着いて獲物入れを見たら サザエが1個とタコ1匹だけになっていて 他のサザエはひっくり返った拍子に流されていたワケだ・・・ジンクスは正しかった つまりは タコ獲りでもフラフラに疲れてしまい 昨夜から 連続で身体が持ちましぇ〜ん! 現在のタコ収獲率 1.5 9/6 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 11.4kg)