『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

nyaットマン

f:id:simakara:20140605162455j:plain

昨夜の天気予報では
本日は ズ~っと快晴マークだったのに
曇っているんである・・・

まったくもぅ~ 梅雨明けじゃなかったのかよ?

さて そんな天気でも 暖かいから
素潜ってきたのである

真謝・中と泳いだから 今日は通称“南”にしたのだ・・・

ここは 去年頃からサンゴが回復に向かって
少しずつ良くなってきているが タコがいるとは限らないのである

ただ 環境が良くなってこれば 生態系が戻って
タコもやってきるので まだ これからかなぁ・・・

そんなワケで タコは全然いないから
通称“北”の外れまで泳いで 昨日潜った地点から引き返したのである・・・

すると 今後 期待が持てそうな場所が見つかったので
今度からは そこまで 泳ぐことになりそうだ・・・

また 今日は目の前が霞むくらいのクラゲの大群に遭遇して
刺すタイプのクラゲじゃなかったから そのまま泳いだが
気持ちが良いものではないな・・・

さてさて それでも 帰り際に小さなタコを見つけて
その後 美味しそうなオコゼを見つけたので 煮付けにしようと思って突いたのだ
(年に 一回くらいは 食べたくなるので その時だけ 突くようにしている)

<strong>現在のタコ収獲率 1.40 31/22 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 39.8kg)</strong>