『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

モグラ先輩

f:id:simakara:20140622162713j:plain

 

宮古島は 今日だって 快晴なんである!

宮古島気象台は まだ 梅雨明け宣言をしないが
これが 数日すると 「既に梅雨明けしていた模様である・・・」と
後になって 発表するだろう・・・?

さて 昨日 休養をとったので
本日は また 素潜ってきたのである

今日は 通称“中”にしたんだが
真謝には 車が4台も停まっていて
見知らぬ観光客とがが来ていたのだ・・・

だから これじゃぁ “中”も 先日のように
観光客が沢山いるのかなぁ・・・と思ったら

何と 誰ぁ~れも いないんである!
しかも 帰る時になっても 誰も来なくて
本日は 貸切状態だったのだ・・・イ~イじゃないか!

んで 気持ち良く海に入っていたんだが
やっぱり タコは見当たらなくて 今回は 通称“北”の奥まで行ったのである

すると その場所は 潮通しがイイのか 寒く感じられて
珊瑚も元気に育っているから タコが住みそうなヤ~(家)もあったのだ・・・
だから これからが 楽しみな場所なのである!

それでも 今回も 何とか 一匹は獲れたが 
実は 帰りに大物を逃がしてしまったのだ!

タコのヤ~(家)の構造が 奥に逃げ道があると 出すのが難しくて
今回も 同じように 奥に逃げられてしまった・・・あ~ぁ ヘタクソ~!

さてさて 今回のタコ1kgは 新人の弟子である 亮太君が
タコの燻製を作る!と言うので 実験用に使うのだ・・・

店のお客様から ワシのタコを食べたい!という要望が多くて
それなら・・・ってんで 今回の試食品を作るコトにしたのである・・・

イイ出来だったら メニューに並ぶかもなぁ・・・?

<strong>現在のタコ収獲率 1.53 43/28 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 48.9kg)</strong>