『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は 絶好の漁り(いざり)日和だったので
久しぶりに早仕舞いの張り紙をして
店内に残っていたお客様を帰して(コラッ!)
急いで海に向かったのである・・・

今回は 新月の漁りだから
きっと大漁だろう・・・と思って行ったのに

全~然 とは言わないが
ダメだったのである・・・

何でかなぁ~・・・? 先月はあんなに沢山獲れたのに
寒いからかなぁ? くっそ~ぅ・・・
今度は 違う場所に行ってみるか・・・

さて 本日も11時過ぎまでグッスリ寝て(起きる気がしない)
数年振りにトントンミー(トビハゼ)を獲りに行ってきたのである

以前なら 近くに行くと ピョンピョンと逃げていたのが
数も減ってしまったようで 探さないと なかなか見つからないのだ・・・

最初は もぅ帰ろうと思っていたが
我が家のダースベーダーが帰ろうとしないので
しかたなく探していたら 小さいのが一匹見つかったのである・・・

何ぁ~んだ・・・いる事は いるんだ・・・と思いながら
何とか もぅ一匹見つけて その後は見つからないので
もぅ 本当に帰ろうと思ったのに
まだ 我が家のダースベーダーが帰ろうとしないのだ・・・

すると もの凄く大きなトントンミーをベーダー卿が見つけて
それを手掴みで獲って 「おっしゃ~!」と雄叫びを上げたのである!

多分 これで 本人も大満足して帰る気になったんだと思う・・・
一緒に獲物獲りに行くのも良いけど 色々と大変なんだからね・・・

この トントンミーが また可愛いんだな これがっ!