『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 雨降りの天気となってしまった!
はぁ~ ツマンナイなぁ~・・・

さて 冬場は海も荒れてしまうので
毎年 思い立ったように何かしらやるのだが
今期は 箒(ほうき)を作ろうかと思っているのだ・・・

それは 先日 我が家の前の農道で
いつもは ヤギの餌(草)を取りに来る人がいるんだが
その時は 草じゃなくて ススキの穂を摘んでいたのである・・・

それで ワシはそれを何に使うのかなぁ?と考えていたら
どうやら ススキの箒を作るんじゃないか?と思ったのだ・・・

ナルホド・・・! 我が家から50m先に そんな材料が揃っていて
何もしない手は無いな・・・と思って 今回は そんな事を考えているんだが
今日は 雨降りになってしまい 穂を集めに行く事もできなかったのである

だから 雨が上がったら ススキの穂を摘んで 作っていたら
多分 2・3日は退屈しないで済むぞ・・・

それから 以前 廃品回収の業者さんから貰った水槽が余っているんだが
今度 琉球メダカの他にも水生動物を捕まえて飼ってみようか?と思っている・・・

実は これまた 我が家の近くにある サガリバナが咲く場所には
多分 色々な生き物がいるんじゃなかろうか?と推測されるのだ

ドジョウや エビや カニや ブルーギルや テラピアや タピオカ?やら
何が獲れるか分からないから面白い・・・

それに合わせて 今後は小魚を獲る仕掛けを作ったりして
これまた 楽しい時間を過ごせると思うのだ・・・

だから やる事が無い・・・なんて日は無いのであ~る