『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 気温24℃の快晴である!

こんな日に 海に入らないで どうする?と思うが
海は荒れているのだった・・・

しかしなぁ・・・
この時期に こんな快晴になっているんだから
少しくらい無理しても 入らないと
今に 全然 獲れなくなってしまうぞ・・・と思ったら
やっぱり 入らにゃぁ イカンでしょ?

そして こんな日でも 真謝は比較的穏やかなんだが
昨日も 今日も 誰か先に入っていたから
ワシは 入らなかったのだ・・・

だから 今日は 通称”中”にしたんだが
ここには 誰も入っていないのである・・・

それは 真謝が穏やかでも 中はその3倍くらい荒れるので
普段でも 入る人は少ないのだ・・・

さて そんな荒れた中を 流されながら泳いで
今回は 今までのポイントを探したんだが

去年の温暖化と台風の影響で廃墟と化している場所はダメだが
何とか生き残っている場所にはタコがいるんだなぁ・・・

今日は 4匹で7.7kgの収穫となったが
相変わらず店が暇なので タコの収益が心の支えとなっているのだ?

でも 荒れた日は泳ぎ疲れきってしまい
ハァハァ言いながら 岸に上がってくるのだぞ・・・

そう思うと オジィの体力は凄いなぁ~
<strong>
現在のタコ収獲率 2.83 17/6(タコの数)/(潜った数)  総収穫量 39.8kg</strong>