『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は ど~~んよりと曇っていて
何か 重苦し~い・・・感じである

それでも 今日は雨は降っていないので
庭に出て花の世話をしていたんだが

去年の10月頃に挿し木をした物を
鉢に移していたのである・・・

宮古島は 10月と3月頃に 挿し木の時期を迎えるんだが
10月は冬越しがあるので 失敗する時もあるのだ・・・

3月なら これから どんどん暖かくなるにつれて成長していくので
簡単にできるのだが 10月は難しいのである・・・

んで 細々と何とか育った苗を植えてはみたが
何の挿し木だったのか?スッカリ忘れているのだな・・・

先日 暖かい時期に挿し木にしたのは覚えているんだが
何だったかなぁ・・・? 花が咲いてみないと 全然分からん・・・

まぁ 育っただけでも 嬉しいんだが
ワシの挿し木も上達したのか? 宮古島の環境がイイのか? ・・・どっちなんだ?

しかし 他には 今までに枯らしてしまった植物もたくさんあって
台風や 湿気などで 葉が無くなって死んでしまうのが多いのだ・・・

だから 合っている植物もあるんだろうし
意外と 観葉植物を育てるのが苦手かもしれないのである・・・

ワシとしては 夏場の暑い時期に耐えられる強い植物が好きかも?