『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 深夜に気温15℃を下回るほど
寒くなったのである・・・

こんな日は ベットから起きるのも嫌で
もぅ ワシも大人になったんだだし
学校に行かなくてもいいから寝ていたい・・・とか
ラジオ体操をサボって寝ていたい・・・とか
子供の頃の 苦い思い出を繰り返さなくてもいいのだ・・・

しかし さすがに ベットで寝たまま靴下を履くとか
部屋を暖めてから着替えをする事もないので
まだ マシなのである・・・

さて 先日 獲ってきたオタマジャクシが
ついに 手も生えてきたのだ・・・

こうなると ほとんどカエルで(当たり前だが)
可愛い加減が違ってくるのである・・・

小さなカエルも 可愛いとは思うんだが
オタマジャクシの ヘコヘコして泳ぐ姿との可愛さと違っていて

これは コリン星の優子りんと スザンヌや ほしのあきとの
違いと類似する・・・と 生物学者のセン・カメ~ニンは発言している?

んで このままカエルになると 今までは雑食だったのが
今度は肉食?になると思うので 餌に困るかもしれないのだ・・・

手に負えなくなったら 庭で自給自足してもらうが
その後はヘビに喰われてしまうだろう・・・(心から合掌)

さてさて 先月の暖かい時期に挿し木にしようとしたものが
この寒さで 元気がなくなってしまったのだ・・・

まぁ また 暖かくなってから取りに行けばいいんだが
毎年 3月は寒い時が戻ってくるので 
これからは 確実な 4月に入ってからにしようかな・・・?