『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだまだ
良い天気の日が続いているのである・・・

本当なら 毎日のように 海に入りたいところだが
今は 大潮なので ワシの時間は潮が引きすぎているのだ

でも 今夜は電灯潜りに行く予定にして
準備をしてきたのである

エビがいるのかなぁ・・・?の前に
寒くないのかなぁ・・・の方が心配で
この時期の 電灯潜りは始めてだから
全然 様子が分からないのだ・・・

だから 寒かったら 直ぐに帰ってこよう~・・・っと
ワシは 軟弱だから 長くは入っていられないだろう・・・

もしも 電灯潜りがダメだったら
いつもとは違う場所の 深場のタコを探しに行く事にして
今のうちに楽しまないとな・・・

・・・つっても
来週には 小潮になるから また 入れる時間帯になるんだけどね・・・

さて そんなんで昼間は 落ち葉の粉砕作業をしていたんだが
我が家のは 落ち葉の他に 剪定された枝や 蔓や 雑草など
色々な種類の廃棄された植物が残っていて
これを処分するのに バキュームと 焼却炉を使っていたが

この度 枝物を破砕するのに ガーデン・シュレッダーという電動工具
ポイントで貰ったのである・・・

これで 全ての廃棄植物に対応できる予定で
全~部 処分したものは肥料に使えるという 究極のリサイクルなのだ・・・

名前だけの “エコアイランド宮古島”なんかより
ワシの方が よっぽど貢献しているのではなかろうか?