『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も快晴で
最高気温は 何と 29.4℃まで上がったのである

本日は 宮古島海開きであるが
毎年 この日は寒い事で知られているのに

今年は この暑さである!
まるで 夏の気温だ・・・
ワシもこんな天気で ジッとしていられない!

しかし オジィは毎日真謝に入ってタコを獲っているし
“中”に入るには まだ 浅すぎるし・・・

しかたがないから 今年の“接待素潜り”用?の
珊瑚の様子を見に行ってきたのである・・・

去年 真謝は悲惨な状況だったので
他の場所がとても心配だったんだが
高野は何とか大丈夫だったので安心したのだ・・・

それどころか 5年ほど前には 濁りが酷くて最悪だったのが
今では 濁っていなくて 珊瑚もキレイだったのである・・・

でも 気になる事には
今年 ワシが潜っている場所には サザエが少ないのだ・・・

普通なら タコを獲っている途中に 何個か見つけるのだが
全然 いないのである・・・

そして 高野も少なくて シャコガイがやたらに沢山いた・・・

また リーフ際を泳いでいたので タコがいる場所ではないんだが
一匹だけ2.2kgのタコがいたので 今日の目的とは違うが
とりあえず獲って来たのである・・・

珊瑚がキレイでも 獲物が少ない場所はツマンナイなぁ・・・
でも イセエビがいそうな場所なので 今年は 初めて夜に潜ってみるかな?

<strong>現在のタコ収獲率 2.91 35/12 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 67.9kg</strong>