『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 先週の天気予報では
快晴になっていたのに
結局は 天気が悪く
今日は 昨日より 海は大荒れなんである・・・

新しく我が家の一員となった 子犬達の為にも
タコを獲って 避妊手術や 予防接種の費用を稼がないといけないのに
海に入れないんじゃ~しょうがない!

さて 子犬達の名前をどうしようか?考えていたんだが
最初は 黒い犬がダースベーダーなら 白い犬はルークか?と思ったが
二人とも男だったのだ・・・

実は 子犬は二匹ともメスである!
つまり 姉妹なワケだ!

それなら 叶姉妹か? こまどり姉妹か? ザ・ピーナッツ?でも良いんだが
姉妹の名前じゃなく 個々の名前だから

「ブラック&ホワイト」とか 「ブレット&バター」 とか
「コーヒーにクリープ」とか 「ギネス&ブラン」とか
色々と候補を考えていたのである・・・

しかし 黒い方は 我が家のダースベーダーが名付けの権利を譲らないと思うので
ワシも白い方を重点的に考えて その日の晩飯の時に発表されたのが

パンパカパ~ン・・・
黒い方は「ビター」
白い方は「パンナ」となったのである!

両方とも なかなか凝った名前になってしまったが
苦いを意味するビターは 黒いからで
パンナはイタリア語でクリームなのだ・・・

何故 今回は外国語なんだ?
“くるみ”も “昴”も “空”も 日本語なのに・・・?

・・・とまぁ 今日も2匹でジャレ合って遊ぶ姿が可愛いくてさぁ
一匹じゃなく 2匹で良かったな と思うのであ~る