『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は チョ~快晴である! 海も済んできて 調子が良さそうだが 海水温は上昇しているので また 台風が来て 少し掻き混ぜてもらわないと  珊瑚が死んでしまうかもなぁ・・・? さて 本日は 接待・サザエ獲りである! こんな時の為に 今年はサザエが採れる場所を探して これなら 何とか喜んでもらえるかも?と思ったところである しかし この場所も リゾートホテルが再建されるので しばらくすると 気軽には行きにくくなってしまうんだろうなぁ・・・  さて ワシは慣れているから サザエは見えるのだが 知らない人は 見つからないらしい・・・ 今回 ワシは25個のサザエを捕ったが 捕れたのはワシだけだったのだ・・・ ここに サザエがいますよ・・・と ヤスで示したり こういう場所にいるんですよ・・・と説明しても 分からないらしい・・・ ワシがやっている 今のタコ獲りもしうだが 何か 急に 開眼しないと 見えてこないのかなぁ・・・? 獲物を見る目と オネ~チャンを見る目は いつまでも 養っておかねばな・・・?