『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は お盆も終わって 店もひと段落したから
電灯潜りに行こうと思っていたのである・・・

そして 案の定 早い時間は 暇だったので
こりゃぁ~ 早く終われるぞ・・・と思っていたのに
10時過ぎから 4組も入ってきてしまったのだ・・・

しかし 既に 11時閉店で電灯潜りに行くと張り紙をしておいたから
お客様が残っていても 無理矢理 帰したのである・・・?

でも 一組だけ 11時を過ぎても まだ帰らないので
ワシは サッサとレジの清算をして ネクタイを外して
もぅ 帰って下さい・・・と催促したのだった! なんてヤツだ!

まぁ~ 仲の良い常連さんだったので
半分冗談紛れに催促したのだが 早く終わりたいのは同じだ・・・

んで 次の台風が来る前に 潜れるのは今しか無いと思って入ったんだが
なかなかの収穫で 満足できたのである

今回も セミエビやイセエビが獲れたんだが
イセエビの大きなサイズは 40cmくらいあって
これなら 卸せると思ったのに 孫に食べさせる事になってしまった

電灯潜りも 潜れば潜るだけ 色々な事が分かってきて
入っただけ腕前も上がるので これからも積極的に行きたいよなぁ・・・