『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日も宮古島は 気温26℃の
快晴なんである・・・

明日は 27℃の予報も出ていて
冬至だというのに この暑さ?

不気味なのか?喜んで良いのか?
よ~分からん・・・

さて そんなワケで 今日も素潜ってきたんだが
真謝には 誰も泳いでいなかったのだ・・・

昨日は オジィを含めて2名も入っていたのに
今日は誰もいないなんて 不漁だったんだろうか?

ワシも その後に入っても 何も期待できないか?と思いながら
見つけるのはチビダコばかりであった・・・

とても獲る気がしないから 見逃してきたが
何も獲れないで帰るのもガッカリなので
グラムダコだけは 獲って帰る事にしたのだ・・・

そして いつものコースを通りながら
ふと見ると ヤ~(家)の跡があったので その周辺を探したら
新しく作ったヤ~に タコがいたのである・・・

とりあえず 落ち着いて目を探しながら ヤスを刺したら
足の大きさに驚いたのだ!

<strong>ど どデカイ!</strong>

しかし 大きければ大きいほど 穴も大きいから 意外と獲りやすいのも事実で
さっきのグラムダコのほうが 獲る時間がかかったくらいだ・・・

そして 取り出してみると
何と 3.6kgの大物であった・・・うほほ~い!

たった一匹だったけど 2匹分くらいの収穫になったから
ジョ~ト~さぁ~

今夜は 早仕舞いして 漁り(いざり)にも行くから
ダブルヘッダーに続いて 明日も 潜るのかな?