『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日も宮古島は 晴れ間が出たと思ったら
大雨になるんである・・・

これがまた ハンパ無い降り方なんで
海岸の砂は海に流れてしまっているし

畑や植木も水が引かない状態が続いて
根腐れしそうで心配になってしまうのだ・・・

また 昨夜も この雨の影響なのか?
店は お見事に暇だったし
今年は 出足が悪いなぁ・・・

こんなに暇だと タコを獲りに行っていた方が
収益は確実にあるから 漁に出たほうが良いのかもしれない?

今年は 暖かいから 波が穏やかでありさえすれば
海に出られるから 積極的に入りたい・・・

未だに 海水温は25℃くらいあるので
フルスーツは着ていないし 入っていても寒さを感じないのだ

つまり 今まで経験したことが無い暖かさで
もぅ1月になるんだから このまま 急激に海水温が下がるとも考えにくいのだ・・・

そうなると 2ヶ月後には春っぽくなってしまうし
今などは 梅雨みたいな天気だから
いきなり 夏になったりしてな・・・?

異常気象も ここまできたら 何が何だか分からなくなりそうだ・・・
今年は桜も咲かなかったりして?