『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日は 昼前から雨が降り出したので
家に入って 冬用の洋服と 夏の洋服を入れ替えたり

来る夏の電灯潜りに備えて
水中ライトの点検などをしていたのだ・・・

今回は タコのヤスのように 錆びや塩害が来ないように
用心して保管していたのに
それでも 電池が液漏れしていて 
新しいのと交換しなくてはいけなくなったのだ・・・

宮古島の環境は 色々な物を劣化させ
錆びたり カビたり 塩が吹いたりするのである・・・

だから 注意して手入れを行わないと
直ぐにダメになってしまうのだ・・・

さて 本日は運転免許証の更新があるので
込み合う前に 安全センターに行って手続きをしようと思って
駐車場に車を停めたら 以外にも空いていたので
ラッキーと思って入り口に行ったら

「本日午後からの講習はありません」と書かれているではないか!

まったく 宮古島って~トコは フザケていやぁ~がるぜ・・・
講習会も 気分で行うのか?と思って
家に送られてきた更新連絡書を見直すと

第2・第4 水曜日は講習がありません・・・と書かれていたのだ・・・

ありゃりゃ?
ワシは 第2・第4 水曜日が講習の日で
この日だけが 受講日だと勘違いしていたのである・・・ひえ~っ

最近は 小さな文字を読むのが面倒くさくて
説明書なんか ほとんど読まずに 後で失敗するんだが
もぅ~ガッカリだぜ・・・

今日は天気も悪くて 海に行けないから
講習には持って来いの日だと思っていたのに コレだ・・・

このまま 梅雨入りしたら いつでも行けるぞ~!