『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴が戻って 暑くなってきたのである!
しかし 昨夜は 扇風機もかけないで寝られるほど
涼しい夜になったのだ・・・

さて 本日は 昨日の続きで 風呂の掃除である・・・

宮古島の風呂は カビと石灰でタイルが汚れてくるのだが
カビには漂白剤 石灰にはサンポール
2種類の薬剤で掃除をしないといけない・・・

だから 2段階で ゴシゴシやらなくてはいけないのであるが
石灰は長いことそのままにしてあったから なかなか取れないのだ・・・

コマ目に何回も繰り返せば 汚れは取れるかもしれないので
気がついた時にやるようにしなければ・・・

そして その後は 伸びすぎた草の剪定である!

まぁ~ 今年は台風が来ないから 草木も伸び放題になって
我が家もジャングル化してきているのだが
涼しい 反面 蚊が多い・・・

もしも 台風が来たら 
塩気と風でぶっ飛んで枯れると思うんだが
来週の予報を見たら 台風が2つも同時発生しそうである

でも また 少しコースが違うから 影響が無いのかもしれないが
今日の東側の海は荒れていて 入れる状況ではないくらいなのだ・・・

最近は どんどん台風が出来ているので
そろそろ 大変になるかもよ~?