『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も快晴なのに
海は大荒れなんである・・・

お得意様から タコの注文が入っているので
獲りに行きたいのに 困ったものである・・・

さて 今日は 気になっていた
我が家に通じる道路の側に生えている木を
伐採してきたのだ・・・

この迷惑な木は 道路にまではみ出して生えているので
車が通る度に ボディがかすってしまい 今にキズがついてしまいそうなのである

だから ワシが勝手に伐採しているのだが
この土地の管理を誰もしていないから 草木が伸び放題なのだ・・・

我が家の周りは 殆どが畑になっているが
サトウキビの管理者は 野菜農家と違って 植えたら放ったらかしで
掃除すらしない・・・

また サトウキビ畑の周りに生えている雑草も刈らないから
道路も汚いし 畑も美しくない・・・

きっと 良いサトウキビを作るには
雑草を刈って サトウキビも手を掛ける育て方をしたら
糖度も増して良品質になると思うんだが 手間を掛けないんだよなぁ?

家の前に生えている木を伐採して 今度は家に通じる道の木も伐採して
ワシは 人の土地なのに
いったい何処まで 勝手に管理するんだろう・・・?