『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は曇り空で
気温は20℃近くあるのに寒く感じるのである

暖かくなったと思ったら また 寒くなって
まったくもぅ~・・・

さて 本日は トントンミーの水槽を
新しいのに交換する作業にしたのである・・・

まずは トントンミーが住んでいた場所の
水を汲みに行って来たんだが

何と 川が氾濫して 道が無くなり
水を汲めないようになってしまっていたのだ・・・

いったい どうなっているんだぁ・・・?
宮古島のいたるところで 異変が起きているんだろうか?

仕方が無いから 他の場所に移動して
水を汲んできたが 海水が多いかもしれない・・・

んで 今度の水槽は 横に長く大きいので
3匹でケンカをしないようにしたのだ・・・

休憩できる砂場や 岩も用意したので
多少は争いがなくなるかもしれないが
しかし やっぱり 多頭飼いは難しいのかな・・・?

最初に飼ったトントンミーは ペアだったようで
泥の塔まで作って求愛するような場面も見られたが
オスかメスかも分からないからなぁ・・・

そして 元々 住んでいる場所のような 
泥の方が 良いのかもしれない・・・?

とりえず しばらく 様子を見て
今後はどうするか 考えてみたいのであ~る