『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は イイ天気だったが
風が強くなって来たのである・・・

こんな日は WSFの方が良かったかもしれないが
また 潮が浅すぎて心配だったのと
タコを獲って安心したかったのだ・・・

実は まだ 麻雀で大負けしたのが納得いかなくて
女みたいに イジイジしているのかもしれない・・・

泳いでいる最中にも 何故? なぜ? 何故?と
いう場面が思い返されて どうしても ワシらしくなかったのが
変な感じがするのである・・・

でも そんな事を考えても仕方が無いから
タコを獲るしかないのだが
今日は タコを3匹も獲ったのに
収穫量が少ないのだった・・・

それは 獲ったタコの足(実際は手)が
2本しか残っていなかったり
3本しか無かったりしたからである・・・

つまり ウツボなどに襲われて 足をとられたか?して
多難なタコ生活だったのにもってきて
最後は ワシに刺されるという 気の毒な?タコだったのだ・・・

人生は何が起こるか分からない・・・
タコの生活も何が起こるか分からない・・・
麻雀も何が起こるか分からない・・・ のだ!

現在のタコ収獲率 2.12 34/16 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 48・6kg