『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日 阪神が負けたのは 井川の髪が長いからだ!と 思っている阪神ファンが 半分以上いるだろう・・・ さて 天気が悪くなって 気温も下がり 寒いんでごぜ〜ますよ〜だ! 風が無いから 絶好の釣り日和だったのに 他の事をしておりました 実は今に“タコ獲り名人”になれるかもしれないと思って 沖でタコを捕まえた時にタコを運ぶ道具を作っていたのです 100円ショップでバーベキューなどで使う金属製の串に 港で拾ってきた 30号くらいの釣り糸を結び 後ろには海岸で拾ってきたプラスチックの浮きを付けたもので タコや魚を串に刺して通し 釣り糸の部分に重ねていくのである・・・ 本職の人達は獲物も沢山とるので 浮きも沢山付けて 海中でも沈まないようにしているが ワシは浮き輪を利用した獲物入れがあるので とりあえず逃げられなくなっていてば大丈夫なのである・・・ それと これまた100円ショップで買ってきた洗濯ネットを利用して  貝殻や小魚などを入れる網にも使うのである! もう 寒くなってきたので海に入る機会も少なくなってきたのに これでやっと完璧な道具が揃ったことになるのだ ネットは高くついてしまったが その他は全て拾ってきたものなので 1500円くらいで完成した事になる タコを2匹も獲ったら十分に元が取れる金額である!