『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 北風に変わり
曇ってしまったのである・・・

明日も 曇りの天気なので
週末に観光に来ている人も ガッカリさぁ~

本日も 犬の散歩で真謝へ行くと 
真謝には今日もタコを獲っている人が入って行たのだ・・・

調度 海から上がってくるところに出くわしたので 獲物入れを見ると
2kgクラスのタコが一匹入っていたのである・・・

今のところ 毎日 オジィは入っているし
もぅ タコは残っていないんじゃないか?と思うのに
それでも 獲って来るんだなぁ・・・

しばらく 海が荒れて 誰も入らない時期が続かないと
次の大漁は期待できないかもしれないな・・・

さて ワシは まだ海には入らないで
昨夜 壊れてしまった獲物入れの救命浮環の修理をしていたのだ・・・

昨日 漂流物で拾ってきたウキを ワシと浮環を繋ぐロープにつける作業や
浮環の底に 傷がつかないように固定している 長いウキをつけたりして
とりあえず また 万全な体制に仕上げたのである・・・

何か ワシの道具作りも すっかり玄人っぽくなってきて
何処から見ても 只者じゃない雰囲気を かもし出していると思うのだ・・・

職人の道具を見れば その腕前も分かるように
今のワシの道具は 非の打ちどころが無い?・・・くらいだ

これは ワシが考えに考え抜いて行き着いた結果で
まだ 進化し続けている・・・

ワシの 本来の仕事も これくらい熱心に精進する気持ちがあれば
ワシも 名バーテンダーと言われたかもしれないなぁ・・・