『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 午前中には雨も振り 今は曇りの天気だが
少し晴れ間も出たりするのだ・・・

また 海は大荒れなので
誰も海には入っていないのである

明日も 波は高くなりそうなので 誰も入らないと思うが
その後は ワシのタコ獲りの時合いとなるので
大漁になるかもしれないぞ・・・ウヒヒ!

さて そんなワケで 花の水遣りもサボれたし
花を一つ一つ見て周ったんだが
またまた 家の前の道路に植えたインパチェンスが盗まれていたのだ・・・

そこで ワシも負けるもんか~!と またまたまた 植えてやったのである!
盗む相手が もぅ いらない・・・となるまで 植えてやるぅ~
まだ 100個くらいあるぞ!

それから 先週 切ってきた挿し木が 全滅しているので
どうしてかなぁ?と考えていたら
 
切ってきた後に 海のブーツを漬けて塩を抜いていたバケツに入れていたのだった・・・
だから 塩分が少し残った水を吸い込んでいたから ダメだったんじゃないか?と思うのだ

そこで 今日も 新しく切ってこようと思い
メネデールを入れた水を準備して 車に乗せてきたのだ・・・

間違えなく 今が一番 挿し木には良い時期なので
どんどん切ってこないとな・・・?