『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れているが 少し曇ってきたので ワシは休養にしたのだ! そこで今日は 電灯潜り用 “胴丸救命浮環”を 造っていたのである・・・ 昼間のタコ獲り用に 使っている胴丸はサイズが小さくて 底の大きさが45cmほどだが 今回の大型の胴丸は  上部口が40cmで  底は70cmもある! (左がタコ用 右が夜用) 2〜3匹のタコを入れる分には 小さくても良かったのだが 夜の収獲量が増えてきて 獲物は大きさもあるので  小型の胴丸では 入りきらなくなったのだ・・・ そこで 今回の大型を使う事にしたんだが これはタコの収入から買いました!(前回のは楽天ポイントでした) 浮き輪は以前に拾ってきたもので 「OSAKA〜PANAMA」の文字があり 太平洋を横断していた猛者なのである・・・ 底のクッションは 浜で拾ってきた発砲スチロールの浮きで 珊瑚にぶつけても大丈夫なようにしてあるのだ・・・ ただ 海面と浮き輪と同じ高さになってしまうのが問題で 獲物が逃げ出さないか心配なのである・・・ とりあえず 昼間に使ってみて様子を確かめてから 近々 デビュ〜する予定である・・・楽しみっ!