『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

昼間から晴れたり 大スコールだったりで 海に行くのを躊躇ったが 結局 行ってしまった! 海に着いて 車のドアを開けると “くるみ(犬)”がいたので あれっ? 散歩の時に 連れて帰るのを忘れたか?とか 家から車に乗り込んできたのか?とか ちゃんとリードに繋いだはずだよなぁ?とか 瞬間的に考えてしまうほど よく見たら 真謝犬だったのだ・・・ 何だか 最近は誰かに毛を刈られてキレイになり 本当に我が家の“くるみ” そっくりで  やっぱり二匹は姉妹犬ではなかろうか?と思ってしまうのである・・・ さて 岸辺はスコールの雨で濁っていて  30mくらい沖に泳がないと 海中が澄んでいなかったが 所々 海中が歪んで見えるので 何かな?と思ったら どうやら スコールの雨水が湧いて出ているようなのだ・・・ これが 宮古島のキレイな海を作り出す要因で 泥水が流出する地形じゃないく 澄んだ水が流れ出ているんだなぁ・・・ 本日もタコは2匹獲れたが 他にも タコのヤ〜(家)は残っていて 必ず使われているのが分かったのだ! このヤ〜が残っている限り 次回も楽しみが増えるってもんだぜ・・・ 現在のタコ収獲率 1.30  51/39 (タコの数)/(潜った数)