『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日は 昨日作った 電灯潜り用 “大型胴丸・救命浮環”の テストで海に入ったのである 今日は適度に波もあって 海も荒れていたから どんな具合になるか 調べるには調度良かったのだ! まず 海岸まで運ぶのに重くて いつものタコ用の救命浮環の 倍くらいの重さがあるんじゃなかろうか? こんなのを持って長距離を歩けば  海に入る前に疲れてしまうぞ・・・ それから 海に浮かべると ほどよく浮かんでくれたが それを引っ張って泳いで行くと それは また 重いのである! まるで 100kgくらいの獲物が獲れたんじゃないか?と勘違いしそうなくらい 浮きの底にある部分が水中で抵抗になり 全然前に進まない・・・ 普段は紐を付けて腰に巻いて泳ぐんだが 左手で引っ張りながらじゃないと ワシが浮き輪に流されて遭難しそうになってしまうじゃないか! 救命浮環で遭難してどうする? もぅ まったく役に立たない事が分かったので 海に上がってから 海岸に漂流する小型の浮きを探しに行って 今度はそれを付けて様子を伺ってみる事にするのだ・・・ タコ獲り用の救命浮環のように 底は適度に浸かっている程度にして抵抗を無くし 浮いている部分を多くして 重くないようにしたい・・・が どうなることやら?