『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

毎日快晴なんだべっ! こんな天気に 家でテレビを見たり パソコンいじってたり ゲームなんかしていてら お天道様に申し訳無いのだ! 若者よ 外へ出ろ! 年寄りだって外に出ている ワシは麻雀好きだが 晴れた日はやらなかったのだ! 晴れた日にやる事と 天気が悪い日にやる事を区別しておいたほうが 意味がある時間を過ごせるって〜モンだぜ! さて 能書きを書いている割りには写真が獲物じゃないってー事は ダメだったな・・・と察しがイイ読者は思っただろうが  そのとおりである!ううっ・・・ ヘビガイやティラジャはおつまみ程度は獲ってきたが タコは見えませんでした! (注)漁師は見つからないとは表現しない 「見えんさぁ〜」と言うのだ!    これが何か玄人っぽくて ワシは好きなのだな・・・ んで 最近タコが見えるようになったのと並行して 今年はウツボとよく遭遇するのである! ウツボはタコの天敵で 同じような穴に住んでいるからだろうか? また タコはイセエビの天敵で ワシの天敵は ブースカである! ちなみにブースカは生態系の頂点に君臨しているので 怖い物は無いらしい・・・ 今のところ 3回潜ると一回はタコを見つける事が出来るので イチローの打率なみに調子がイイのだ! まぁ 今日はノーヒットって日もあるのであ〜る