『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り

スコ〜ン!と晴れないのが 秋になった証拠か? 晴れてはいるが 所々大きな雲がかかり スコールもあったりするのだ さて 昨日は タコを獲ったので 今日は釣に行きました・・・ 釣り場は週末なので釣り人も多く どうやらサヨリ狙いらしいのだ ワシが釣りをしていた時間に 数匹は釣れていたようなので 釣果は良さそうだ・・・ ワシはコマセが嫌いなので サヨリ釣りはした事がなく 正直言って 船のグルクンもコマセで釣るので嫌いなのだ! 釣りはサビキじゃなく 一本針! サヨリはそのまま上がるが タモを用意しないとダメな魚がイイのだ・・・ んで 今日は調子が良く オオスジヒメジ・タマガシラなどの30cmオーバーを釣ったのだった! サヨリなんか竿がフニャ〜って曲がる程度だが ワシのはグィ〜ンっと曲がっているのだぞ! 最近は観客がいた方が釣れるなぁ〜? 細ハリス・子バリ・細竿こそ 釣りの基本なのぢゃ〜・・・ そして ガーラは近くにいた子供にあげたんだもんね〜・・・ 「イイってことよ!」」と余裕かまして ワシはカッコ良かったか? さてさて 着々と“海鮮ちらし寿司”の材料が揃ってきてはいるが 次はエビかイカといきたいところだが エビには5日早いし エギでイカを釣る自信はないのである! 明日潜って イセエビかコブシメでも獲れないかなぁ・・・?