『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

気持ちイイくらいの 快晴になったが 海は波が高く 東風なので ワシが行く海岸は 大荒れなんである・・・ 今日は初めて潜る 高野漁港に行き 海に入ろうか  どうしようか迷っていたら すれ違いにタコ獲りオジィが 網に沢山のタコを獲って 海からあがってきたのだった! すげ〜っ! これぞ本職?  名人! カッコイイ〜! それを見て 波が高かろうが 海水が濁っていようが 結局入る事にしてしまったのだが 入ってから後悔しました・・・ もっと海のコンディションが良い時ならワシでも良さそうだが こんな日はダメだぁ〜・・・ タコ獲りオジィはよく海に入るよなぁ・・・ さて 店が暇な時間にタコの勉強?をしているんだが(お酒の勉強しろよ!) マダコの寿命は1年から1年半くらいで 3月から10月くらいが産卵時期らしい・・・ 沖縄のタコは種類が違うので 全てが当てはまるワケではないが 冬になると大型のタコが増えるので 産卵時期は内地のタコより3ヶ月ほど早いんじゃないか?と思うのである・・・ そして 「いざり漁」の事であるが “いざり”は“漁り”と書き 漁に出る事を“漁る”と言うらしいので 「漁り漁」では“漁”が重複しているので変な表現になるのが分かった!(例)白い白線 知っていたら誰か教えてくれりゃぁイイのに・・・もぅ〜イジワル!?